忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/05/20(Mon)04:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

幼児決断。

2009/05/12(Tue)11:40

つまるところ「三つ子の魂百まで」ということらしい。


幼児期に決断したことは、その人が何歳になっても、その決断に従った行動をとってしまうのだと。
しかもストレスがかかった時ほど強くその行動をとってしまう。

特に強いストレスがかかった時、心は過去に飛んでいき、目の前の事態と幼児期に経験した出来事を混同してしまう。そして幼児期にとった問題解決方法で対処しようとするのだと。


ああー、思い当たるフシありすぎ。
未だに「あー、おかあさんにおこられるー」とか思うことあるもんね。




何か思うようにいかない事態が起こったとき、

「やっぱりだめなんだ…」

と思ってしまったりすることがある。

でもちょっと待てよ。「やっぱり」ってなんだ?
はじめての事態なのに「やっぱり」ってなんだ?

無意識のうちに心が過去に飛んでいってたんですねえ。
「今までこんなにダメだったことがあった。だから私は『やっぱり』だめなんだ」って。


でももう私はあのころの無力な子供ではないのだよな。
言葉もうまくなったし、世の中のことも多少分かるようになった。

だからそのときと同じ行動をとる必要はないのだよな。
もっと別の(よりよい)方法で、問題を解決できるはずなんだ。




全然関係ないけど最近見て感動した動画。こういうの作れる人すごいなー。




PR

No.349|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :