忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/04/28(Sun)19:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

『萌えVS戦争』

2008/10/28(Tue)00:48



 

Ikasama宗教安倍せーき様のご依頼で、ライヴのフライヤーを作成させていただきました。
なんかフライヤーというより同人誌の表紙みたいね。


安倍せーき様より、『萌えVS戦争(萌えが戦争を終わらせる)』というテーマで絵を描いて欲しいとのご要望をいただいておりまして、今回ここにそのテーマを盛り込んでみました。


最初、このテーマを聞いて、「メイド服の女の子が戦場で云々」「戦争が終わってた辺りは一面の花云々」「武器にもお花を咲かせて云々」等のイメージは沸いていたのですが、なかなかそこから進まず苦戦しておりました。

そしたら数日後、安倍様のHPにこんな詞が。


これを読んで一気にぶわーーーーーーーっとイメージが固まり、そこからはほぼ一気に描けました(下描き)。
詞もすばらしいのですが、なによりそのイメージが勢いよく降ってきたのに鳥肌でした。
これがインスピレーションというやつですか!


そこから少し時間が空いて先日着色したのですが、こちらにまた苦戦。自分に技術が足りないことを痛感させられました。せっかく降って沸いたイメージを紙の上にそのまま再現したいのに技術がおいつかない歯痒さったらなかったです。


もっともっと描いて技術も表現力も向上させなければ!
いつどんなイメージが降ってきても、ちゃんと描いてあげられるように。


前回に引き続き、今回もまた大変勉強になりました。本当にありがとうございます!

 
PR

No.317|Comment(2)Trackback()

気が付きゃみんなキャンバスに向かってる

2008/09/28(Sun)23:30







 
Ikasama宗教 安倍せーき様所有 ギブソンSG、です。


9月28日、Bar TRASHアコースティックライヴがありました。
それにご出演なさったIkasama宗教の安倍せーき様のギターにドローイングさせていただいたのです。


いや、もう、なんつーか。
少し前にこのお話はいただいておりまして、正直ノリというか冗談だろうくらいに最初は思っていたのですが、実現してしまいました。


終演後、トラッシュの丸テーブルをひとつお借りしてその場で描いたのですが、人前で絵を描くのはもちろん、ギターに絵を描くなど初めてのことでした。


蚤ハートのわたくしはもちろん事前に描くモチーフ等準備はしていったのですが、その5割、いや8割は通用しませんでした。クドクド書くと言い訳くさくなるので書きませんが。



と、いうより。
安倍さんのライヴ。相変わらずの盛り上がりで、安倍さんのエンターテイメント性、表現力の凄まじさ、歌の持つ力が余すところなく披露されたすばらしいステージでございました。異空間形成されてました。


最初はそれを純粋に楽しんでおりましたわたくしですが、だんだんとですね、はっきり言って、怖気づいてきておりました。


あ の ギ タ ー に 描 く の ?


安倍さんの表現に欠かせない、あのギターに?
みんなその表現を受けて、泣いたり笑ったりしてる、あのギターに?
わ た し が 絵 を 描 く の ?(←事の重大さに気付いた瞬間)


ライヴ終わった瞬間TRASHを飛び出し、寒空の下、煙草吸いながらウロウロしてました。リアル「逃げちゃ駄目だ」。



もし、ロクでもないものになったら?ギター台無し?
指名してくれた安倍さんの立場は?
それより安倍さん自身が後悔するようなことになったら?



でも、ふと。ほんとにふと思ったんですけど、それは違くね?と。
絵を描くとなった以上、それは私とその絵との関係がまず最初じゃね?と。


もちろん、できたあの絵は安倍さんのギターありきの絵です。
安倍さんのギター(そして安倍さん自身が)あってこその絵です。それは大前提。
でも、描くのは私。その評価やなんやかやは、私自身が受け止めるもの。受けて立たなければならないもの。
大袈裟ですか?どうも大袈裟な人間なんです。すいません。


で、上のようなものが出来たわけです。
(あとから、これ、どのくらいの時間で描いたの?と人に聞かれたんですが、分からないです。誰か分かる方いたら教えてください。だいたいでいいっす)。


描いてみての感想は、とにかく、描けて良かった、です。

 
喜んでもらえたし↓
080928_2310~0001.jpg

 

このあと、安倍さんがこのギターを弾いてもう1曲演ってくださったのです。
涙腺緩んだ。


一応ですね、この絵にはテーマというか、この娘が誰なのかまできっちりあるんですが、それは安倍さんだけにお伝えしました。こっしょり。
それ以外では、絵とかいうよりもギターの装飾的なものにしようというのはありましたです。スタンドに立てた時も、弾くために肩からかけた時も成立するような感じで。成功かどうかは、わからんです。



安倍せーき様、ありがとうございました。すごく貴重な体験をさせていただきました。
トラッシュのマスター岳さんにもお世話になりました。打ち上げという場でテーブルひとつ占領したにも関わらず、ご協力いただきましてありがとうございました。


それから、あの日あの場にいた全ての皆様にも感謝です。あの空間でなければ描けませんでした。
それだけでももう十分ですのに、描き終えたあと拍手まで頂いてしまって、私は三国一の果報者でございます。
大袈裟ですか?いやほんとに大袈裟な人間なんです。生まれてすいません。


あとなんかもっと感じたこと、思ったことあったんですが、まとまらないんで、またちょこちょこ書く機会あったら書きたいと思います。



最後にもう一回、


ありがとうございましたああああ!!!!!
 

No.305|Comment(3)Trackback()

ずんぼん。

2008/08/30(Sat)00:57



出演者情報を聞きつけてちょっと手直し。
てか。すごいメンツ。

No.289|Comment(4)Trackback()

こっちにどんどんうp!!うp!!

2008/08/30(Sat)00:52

       


そのまんまアップしてみましたん。

No.288|Comment(0)Trackback()