忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/04/28(Sun)02:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

明日。

2009/09/20(Sun)02:47

つうか今日なのですが、宇海たん帰ってきます。


実は明日(しつこいようだが今日)、トラッシュのアコースティックライヴにゲスト出演します(あれ?これ書いていいのかな)。


もちろん某Iさんのライヴです。

「うちの三線は沖縄にエステ旅行中なので今いません」
と申し上げたにも関わらす、強引にデモCDが送られてきました。


嘘です。

「3人展の宣伝させてください何でもします」と私が頼んだようなものです。
デモCDが送られてきたのはほんとです。感謝!


とゆうわけで三線は明日の朝帰ってきますが、練習してないので歌のみです。


awoiさん、チョコさん、宣伝が逆効果になったらごめんなさい。



PR

No.368|三線Comment(0)Trackback()

5月24日Bar TRASH アコースティックライヴ

2009/05/26(Tue)12:00



言葉で言い表せるような想いなら、
別に唄う必要も描く必要もないんだなあ。



 

momoiro2.JPG
























百彩初ライヴしましたよっと!

*****************************

①いったーあんまーまーかいが
②娘ジントヨー
③十九の春
④竹田の子守唄(元唄)
ゆめあそび
⑥満月の夕
⑦安里屋ユンタ

①②③⑦=沖縄民謡・俗謡歌
④=京都民謡
⑤=百彩
⑥=ソウル・フラワー・ユニオン

(安倍せーき氏のブログよりまんま転載)

*****************************



波乱の幕開け(安倍さんのブズーキと私の三線が接触、三線のウマがすごい音立てて倒れるというアクシデント)とともに始まったライヴでございましたが、なんとかやりきりました。

こちらにも書きましたが、ほんと、音楽的なこというときりがないくらいつっこみどころ満載のライヴでございましたですよ。ええ、ヘタクソでした私。


でもね、えっらい楽しかったんです。
ずーっと笑顔で唄ってたと思います。

なにがそんなに楽しかったのかわかりませんけど、楽しかったんです。

あの場に立って唄えて、ほんとに良かった、と思います。


あ、あと。
半年前までは楽器を触ったこともなかった私が、唄ったり、作曲したり、いつのまにかライヴなんてやっちゃってたりします。

だからね、ほんと、なにがあるか分かりませんよ。人生。

例え、今出来ないことでも、半年後にはできるようになってるかもしれない。
絶望することなんかなんにもない。半年後に世界は変わるかもしれない。


だって私みたいなのにも出来るんだから。


もちろん自分ひとりの力ではないです。決して。

今回のライヴは安倍さんとでなければ出来なかったと思うし、それ以外にも応援してくださったみなさん、当日会場で聴いていてくださったみなさん、いろんな人のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。


多分これからやってく上で、困難やら壁やらどっさりあると思います。
でも、だからこそこの気持ちは忘れたくないです。



気になるのはこちら
私は楽しかったですよー。またやりましょうねええー。

 

No.351|三線Comment(2)Trackback()

百彩

2009/04/05(Sun)20:52






「百彩」とは何か?

私犬鏡月(唄・三線)と安倍せーき(ブズーキ・お囃子)によるユニットです。




うわあああ言っちまった書いちまった!!

勢いで結成したものの、その瞬間から(主に私サイドが原因で)自然消滅の匂いがプンプンするユニットだったのでなかなか書けませんでした。すいません。


でもこのたび初リハの運びになりました。自然消滅(一時的に)回避。


お互い生息地が離れておりますもので、苦肉の策として、

「私ができる曲を録音→安倍さんが持ち帰ってアレンジ(と同時に各自練習)→(未定)」

という方法をとりました。


つうかね、「百彩のレパートリー=私が演奏可能な曲」なわけです。

あああ、なんだかとってもごめんなさい。
血を吐くほど練習するんで許してください。


安倍さんとユニットとか、ちょwww身の程知らずwww
と言われても反論できねっす、実際。いや、自分でもそう思うし。



でも、頑張ります。

No.346|三線Comment(0)Trackback()

初ライブ。

2009/02/17(Tue)21:32



 
早くブログをアップしなきゃと思いつつさっきまで家の前で雪だるま作成に勤しんでおりました(1人で)。犬鏡月です。

ブログにとうとう初☆顔出しです。うっは。(右が私です)
 
2月15日、バートラッシュ・アコースティックライブで、Ikasama宗教のゲストとして、三線弾きました。
 
実は昨年の11月の中ごろ、唐突に三線始めたのです、私。
事の経緯は密かに綴っておりました三線練習記録用ブログをご覧下さい。
後半、なんか感情が高ぶっていたせいか気持ち悪い記事が続きますが、ご覧下さい。
 
三線を手にしてちょうど3ヶ月目のこの日、生まれて始めてのライブでした。
曲目は「泣き顔の希望」(Ikasama宗教)と「安里屋ユンタ」(沖縄民謡)。
「安里屋~」ではメインボーカルもやらせて頂きました。
 
 『白旗』をすでにご購入の方はお気づきと思いますが、音源の方にも私の三線の音が入っております。
そのレコーディングの際に「安里屋ユンタ」も録音し、各自その音源を持って帰って練習したのです
ちなみに私はこれを聞いてあまりのひどさに死にたくなりました。
 
当日ほぼ初合わせでした。というより、安倍さんに合わせていただいた、という感じです。
安倍さんの経験とテクニックと、あとブズーキと三線の楽器の相性の良さに救われました。

(ちなみに私の「泣き顔~」のパートはひどいもんで、折角安倍さんが採譜してくれたメロディラインを「弾けない」の一言でバッサバッサと音を削り、かなり強引に合わせているのです。)(あと、音源の方でもうひとつお気づきの点があるかとは思いますが、それはまたいずれ)
 
 
 
 
で、ライブですが、思ったより緊張しませんでした。 
 
 
直 前 ま で は 。
 
 
皆様の前に立った瞬間、膝が震えていることに気づいて、リアルに「ちょwwww膝www」と言いそうに。しかし不思議と心臓は普通の早さで、むしろ普段よりゆっくりだったんじゃないかと思うくらいで、すごく変な感じでした。
頭がまっしろ、という最悪の事態は逃れたものの、内心、
 
あ、手が動かない。
あ、爪が弦にあたらない。
あ、歌詞間違った。
あ、弦押さえ損ねた。
 
なことばかり考えていました。
リハでは出来ていたことが本番ではこんなに出来なくなるものなのかと。
 
やっぱり当日まではドキワクもしましたが不安もいっぱいあって。
でもやってみて、何というか「ああ、なるほど、こういうことか」と分かったことがいっぱいありました。
バンドやってる皆さんがライブについて普段おっしゃってることが実感として分かったというか。
リハであの場所に立ったときに「ああ、ここからはこんな風に見えるのか」って思いましたし。
 
 
で、ライブが終わってまず思ったことは「またやりたい!」でした。
 
いっぱい失敗しまくったし、いっぱいかっこ悪かったのですけれど、またやりたいです。
まあ、リベンジというのもありますが、やっぱりやっててすごく楽しかったのです。
 
 
でも。
まだしばらくはやりません。
 
やっぱりまだまだ練習が足りない。
今回このイカ宗のレコ発ライブにゲスト、というのがあったので出演したわけですけれども、いかにも弾けるような顔してやってましたけれども、ほんとは人前で弾くには程遠いレベルなのです。
 
 
だからもっともっと練習して、そして、また皆様のお目にかかりたいです。
安倍さんに「次は何の曲やる?」って言われたし。
 
 
昨年このブログにも書いた「新しい挑戦」っていうのは、この三線のことだったわけです。
なんで今まで三線やってるのを黙ってたかというと、三線始めていろんな人にふれまわったはいいけどモノにならず、いつの間にか挫折して三線をその辺に放り出し忘れた頃に「そういえば三線やってるって言ってたの、どうなった?」とか聞かれたらかっこ悪いなあと思ったからです…。


 
当日、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

もっといい演奏を皆様にお届けできるように頑張りたいと思います。 

 

No.339|三線Comment(0)Trackback()

はたはたパイパイ

2009/02/16(Mon)02:45





はい。2月15日、バートラッシュのアコースティックライブに於いて、Ikasama宗教のライブに客演という形で三線弾きました。



は?と思った方、とりあえずコレを読んでクレ!!

「犬が弾く三線」

詳しくは後ほど書きます。

No.338|三線Comment(0)Trackback()