忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/05/21(Tue)06:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ままん

2007/01/28(Sun)20:35

今日、お風呂から上がって台所に行くと、母が己の手をじーーーーっと見ていた。

「何してんの」と尋ねると、


「手ぇ、こんげしわしわなってしまって。いつの間にか」


改めてよく見てみると母の手は縮緬のように細かいしわでいっぱいだった。
ところどころにしみも見え、指先は赤かった。


「昔はのー、ふっくらした手だったんけどのー」



そりゃあ子供3人も育てて仕事もして、綺麗な手でいられるわけないよ。
でもでも私はおかあさんの手、好きだよ。
綺麗な手より、何百倍も好きだよ。


と言いたかったけど、言ったら泣きそうで言えなかった。




自分の手を見た。
まだしわひとつない、白い手。
でもその全体の形や、爪の形は母の手とそっくりだった。


子供を生むって、育てるって、自分の命を分け与えてるのと一緒だ。
私は、親の命削って大きくなったようなもんだ。



妹が高校入ってやっと少しずつ自分の趣味とかに時間を使えるようになってきた母。

もっと楽させてやりたいなあ。

やっぱり私はまだまだ母親になんてなれそうもないなあ。
PR

No.127|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :