忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/05/11(Sat)22:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

人生は素晴らしくてクソッタレ。

2009/04/01(Wed)23:58

行ってきまんたよ!

ソウル・フラワー・ユニオン「闇鍋音楽祭2009」
2008/3/28(土)Shibuya O-WEST
ゲスト:ハンバート ハンバート
 2008/3/29(日)Shibuya O-WEST
ゲスト:ズボンズ

まず言いたいのは日程がネ申だったんですね。
28日→わたくしめの誕生日。
29日→中川敬の誕生日。

これは2DAY行くしかないでしょお!というわけで行ってきたわけです。2日とも。
そして2日ともほぼ最前で踊り狂ってきましたよ!


2日通して見て強く感じたことは

「楽しく生きることは思った以上に大切だ」
「楽しく生きてる姿を人に見せることは思った以上に重要だ」

ということでした。

生きることは楽しいことなのか?辛いことなのか?
そうじゃなくて「楽しく生きる」んだ。
そして、「楽しく生きてるぞーーーー!!」と叫ぶことは、案外、意味がある。



以下、某所にメールで送信したライヴメモより抜粋。


※※※3月28日分※※※

・うつみようこ様、最高です。

・中川のアコギ、ボロボロ。

・中川「誰かギター買うてや」
 奥野「ハンバートハンバートの人3本持ってたで。もろたら?」

・奥野(イーストでやってたヴィジュアル系バンドの客が)「ほんま(格好が)すごいねんて」
 中川(客席を見渡して)「…ああ、金持ってなさそうやな」

・美保子ちゃん、前髪切ってますます顔ちっさい!かわいい!

・中川、飛び散る汗とツバ。

・中川(チンドン太鼓を抱えたようこちゃんを差して)「似合うよね、まるでこの姿で生まれてきたかのように」

・「バンクロバー」~「戦火のかなた」の流れ!

・ゲストのハンバートハンバート、一見よくある癒し系に見える(ギターとバイオリンを弾く男性とヴォーカルの女性という構成。女性の方はハーモニカや縦笛なども)が、聴いてみるとすんごいシュールな歌詞。ソフトな歌声なんで(でも個性的)うっかりしてるとびっくり、という感じ。「大宴会」「虎(仮)」とか好きだ。

・なんかもうよく思い出せないけど、唄えや踊れ、でした。

・中川のジーンズの匂いが嗅ぎたい、と何故か思ってしまったことは内緒にしておいて下さい。

・最高の誕生日でした。


※※※3月29日分※※※

・中川「ロックンロールてなんやねん(着ていたローリングストーンズのTシャツを差して)…はっ、恥ずかしいTシャツ!」

・中川「今日な、ニューエストとこの(ストーンズ)Tシャツ、どっちにしよかと思って『奥野、どっちがええと思う~?』そしたら『こっち(ストーンズ)がええんちゃう?』って。俺、なんでも奥野の言うとおりやもんね」
奥野「そうやって26年間育ててきたんやもんね」

・この日のMC、全体的にゲストのズボンズ風味。
中川「エブリバディセイオーイエー!」
客「オーイエー!」
中川「エブリバディセイアイヤイヤサッサー(←英語的発音)!」
客「アイヤイヤサッサー!」

・ドン・マツオとうつみようこを呼び込んで「新曲!」っつーから何かと思ったら「外交不能症」。

・そうだ、その時ようこちゃんが中川のバースデーケーキを持って登場。ケーキには蝋燭が数本(笑)。その蝋燭を引き抜いて客席に投げる投げる。
うふふ、その蝋燭、ゲットです。

・「フリー・パレスチナ!」

・「フリー・チベット!」

・「満月の夕」なんか立ち尽くしてしまった。なんか言葉に言い表せない感覚。

・美保子ちゃんの太ももを凝視してしまったことは内緒にしておいて下さい。

・神頼みよりソウルフラワーの方が安上がり。

・楽しく生きることは思った以上に大切だ。

・楽しく生きてる姿を人に見せることは思った以上に重要だ。


※※※


実はソウルフラワーユニオンのライヴって初めてだったんですね。
アコパルには行ったことあるけど、その時は客席が椅子だったんで、ライヴハウスでスタンディング、というのは初めて。
でもまあ多少もみくちゃになったって、そこは昔とった杵柄、余裕っす。と思っていたのですが、そんなに心配する事態は起きなかったです。というのも、後半、お客さんが前に押し寄せたときも、後ろにいた男性が私とその隣にいた小柄な女性を守るように踏ん張っててくれたりして(その背後では超重量級の男性が猛タックル!)。
なんか、お客さんも素敵だったです。確かに自分含め金持ってなさそうですけど(笑)。

また行きたいです。つうか、行きます。なんかビシバシライヴ決まってるようだったし。


あ、この日のもうひとつの目的「中川の弾く三線を胴に穴が開くほど見つめる」も実行してきたのでそれは三線ブログの方にでも。

 

PR

No.343|ライブComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :