忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/05/13(Mon)14:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無題

2009/08/08(Sat)23:14

下の記事を書きながらふと思った。


>不思議なもんで、そうやって描いてるうちにだんだん好きになってくるんですよねー。


このことに気付いたのはごく最近なのですが。


これは絶対私だけの感覚ではないと思うのですが。
絵を描いていて、もうすぐ仕上がるという段になってくると、急に描き終えたくなくなることってないですか?
なんか、描き終わるのが勿体無くなってくるというか、いつまでも描いていたくなるというか。


まあそんなことも言ってられないので、ここらで、と言った感じでケリをつけるわけですが、名残惜しくなっちゃうんですよねー。

特に私などは一枚の絵を描くのに時間がかかるほうなので(特に下描き)、描いてるうちに愛着というか執着というか情がうつるというか、そういう感じになってしまっているのだろうなと思います。

描き終えた瞬間に、どこか「自分の手を離れる」感覚になるんだろうなあ。
達成感とほんの少しの喪失感。
この感情の正体はなんなんでしょうね。


よく自分の作品を「自分の子供のようなもの」って表現する人がいますけど、こういうことなのでしょうか。

こんなこというと自惚れっぽく聞こえるかもしれませんけど、私、私の絵が好きだ。

あ、いや、ツッコミどころは満載なんですけどね。ここ変だろ、とかこれは下手した、とかいっぱいあるんですけど。

大きな意味で「好き」なんです。

ああ、絵が、っつうよか、そこに描いてあるものが好きになる感じ。
最近だと女の子の絵が圧倒的に多いんで、その娘を好きになってしまう。



ひとつ覚悟をするならば、絵を描くのが楽しくなくなったら、描いた娘を好きになれなくなったら、私は絵を描くのをやめる。


完全にやめるのか、中断なのか、それはその時になってみないと分かりませんが。


とりあえず今のところはそんな(かなり気持ち悪い感じで)描いていられるので…状態としては悪くないんじゃないかな、と思われます。


PR

No.357|絵を描くことComment(2)Trackback()

Comment

わかる・・・かも。

2009/08/15(Sat)15:00

ちょっとちがうのか、そうなのか、とりあえずわたしの場合。

わたしは、どちらかというと、さっさと描きおえたいとおもうほうです。といいますのも、わたしも情が入りやすい性質なので(そりゃもう過剰に)だからあえて「わが子」は「自分の手を離れる」ものだ、と念頭に置いているような感じです。売りに出す原画は、最初っから売る覚悟で描かないと、切ないです。。

描いたコを好きになるのは、すばらしいなあ。とおもいます。
わたしもそれは、すごくわかります。若かりし頃はやってました(笑
また描こうかな。
けど正直、描いても公開するのが、恥ずかしいんです。心の内側ってな感じで(照

No.1|by awoooi|URLMailEdit

なるほどー。

2009/08/15(Sat)23:00

私はまだ原画を人に売るってことをしたことがないのですが…。確かにそれを意識して挑まないと、切なくなりそうです…。

あと、あんまり自分の内面とかを反映させすぎるとその分だけ公開するのは恥ずかしいですねー。
み、見ないでええ、ってなる。
人に見せる絵は、なるほどその辺意識しているのかも…。

No.2|by 犬鏡月|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :