忍者ブログ

犬枕

犬の 日記落書き思うこと

[PR]

2024/05/12(Sun)10:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

この戦争をやめさせろ。

2009/06/23(Tue)20:14

今朝「ズームインSUPER!」を見てたら「ふりかけブーム到来!?」とかいうのをやってて、何故かBGMがソウルフラワーユニオンの「極東戦線異状なし!?」のイントロだった。


仕事に行くために家を出たら、ハイビスカスの鉢が昨夜からの強風で倒れていた。
ありゃりゃ~と思って起こすと、昨日までつぼみだったのが、綺麗に咲いていた。




昼になって気が付いた。遅いだろ、自分。

今日は沖縄の「慰霊の日」だ。


TVで式典の様子を中継していた。
沖縄は雲ひとつない青空。


沖縄の空は、ほとんどが米空軍嘉手納基地の管制下にある。
上空6000m、嘉手納基地を中心に半径80km。
沖縄本島、周辺の島々もその範囲内に入っている。
民間機ですら、嘉手納管制の許可がないと着陸もできない。
全ての航空機が米軍の指示のもとで飛行している。


今日も軍用機が飛び交っているのだろう。
そして「人を殺す練習」をしている。
あの沖縄で。



沖縄の空は、沖縄の人のものだよ。
あの綺麗な空は、平和を愛する人のものでなきゃ駄目だよ。

沖縄はアメリカの軍事的中継地点なんかじゃないんだよ。





私の足りない知識や頼りない論理では多分あっという間に論破されてしまうだろう。

でも私は考えるのを止めない。
ごらんなさい、日本は立派に「戦時中」でござるよ。

PR

No.355|日記Comment(0)Trackback()

あかばなー。

2009/06/12(Fri)20:03

燃えて咲く花は赤花かデイゴよー♪


というわけであかばなー(ハイビスカス)を育てています。


前からハイビスカスものが欲しいなーと思っていたのですが、巷で売ってるハイビスカスの造花とか雑貨とかって、どうしてもハワイアンテイストつうかロコっぽいつうかサーファーぽいつうか…要するに好みに合わなくて。

先日某ホームセンターに行きましたらば、このハイビスカスの鉢植えが売っておりましたので即買いしました。

画像は、雨の中咲いてくれたハイビスカスたん。画像だとちょっとピンクっぽく見えますが実物はもっと鮮やかな赤です。

先日はある方からやちむん(沖縄方言で『焼き物』の意)のおちょこをプレゼントしていただいたりと、周りに沖縄物が増えていって嬉しい限り。




No.354|日記Comment(0)Trackback()

おおっ!!

2009/05/29(Fri)11:41

これ観たいっす。

6d1ae1a1.jpg























『さんかく山のマジルー 真夏の夜の夢』


うっわーおっきくなったなあ。美恵子
もう高校生?!

 

No.352|日記Comment(0)Trackback()

幼児決断。

2009/05/12(Tue)11:40

つまるところ「三つ子の魂百まで」ということらしい。


幼児期に決断したことは、その人が何歳になっても、その決断に従った行動をとってしまうのだと。
しかもストレスがかかった時ほど強くその行動をとってしまう。

特に強いストレスがかかった時、心は過去に飛んでいき、目の前の事態と幼児期に経験した出来事を混同してしまう。そして幼児期にとった問題解決方法で対処しようとするのだと。


ああー、思い当たるフシありすぎ。
未だに「あー、おかあさんにおこられるー」とか思うことあるもんね。




何か思うようにいかない事態が起こったとき、

「やっぱりだめなんだ…」

と思ってしまったりすることがある。

でもちょっと待てよ。「やっぱり」ってなんだ?
はじめての事態なのに「やっぱり」ってなんだ?

無意識のうちに心が過去に飛んでいってたんですねえ。
「今までこんなにダメだったことがあった。だから私は『やっぱり』だめなんだ」って。


でももう私はあのころの無力な子供ではないのだよな。
言葉もうまくなったし、世の中のことも多少分かるようになった。

だからそのときと同じ行動をとる必要はないのだよな。
もっと別の(よりよい)方法で、問題を解決できるはずなんだ。




全然関係ないけど最近見て感動した動画。こういうの作れる人すごいなー。




No.349|日記Comment(0)Trackback()

そして百彩。

2009/04/25(Sat)11:08

ブログ放置しているせいで百彩記事が2個続いてしまった上になんか急展開な感じですが、


百彩、初ライヴです。

Bar TRASH Acoustic Live
2009.5.24(sun)@Bar TRASH
開演 19:00
¥1000(1ドリンク付)
【出演】Re:born/百彩/他



これからフライヤー作ります。出演者決まったのおとといですんで。

トラッシュのライヴのフライヤー作り始めてかれこれ4年。
まさか自分が出演者になるとは露ほども思わず。


皆さん観に来てくださいね。そして聴け。私が砕け散る音を。

No.348|日記Comment(0)Trackback()